最後の木曜日

色々なものに対する小学生並の感想を書きます。ネタバレをがんがんします。

「グラン・トリノ」を観た

 

 妻を亡くした元軍人の頑固なおじいさんが、お隣のアジア系の家族と仲良くなる映画です。

主人公のおじいさんは攻撃性が高く、親切してくれる神父さまに童貞と言ってみたり、家の前でさわぎがあると銃を持ちだして怒鳴ったり、アジア系家族のうちの一人のタオという青年をいじめるデブの不良の家まで乗り込んでいってボコッたりします。

しかし、デブの一味に復讐をされてしまいおじいさんはとっても後悔します。

銃を持ち歩いているような不良をボコって「二度と手を出すなよぉ!!」と脅したところでなぜ復讐されないと思ったのでしょうか。おじいさんは迫力はありますがヨボヨボだし下腹もよく見たらちょっと出ているので、私が不良でも「不意打ちでなければ勝てるよな…」って思いますよ。おじいさんは危機管理能力が低すぎるのではないでしょうか?攻撃性があるからこそ危機管理能力を磨くべきではなかったのではないでしょうか?

最終的にはおじいさんの攻撃性も消え、アジア系の家族も車を手に入れよい感じで終わりました。よかったなと思いました。

 

なぜこの映画を観ようと思ったかというと、私が大好きなスマイレージというアイドルのメンバー、中西香菜さん(16歳)が、昨年出演した舞台の演出家の方にオススメされており下記のような感想を書いているからです。

引用元:グラントリノ中西香菜|スマイレージ二期メンバーオフィシャルブログ Powered by Ameba

 この映画は、

 
 
過去に自分がしてきた罪で自分を苦しめる、頑固でいじっぱりなウォルトと
そのウォルトの愛車、グラントリノが主役のお話です!
 
 
 
大切な車、グラントリノを盗もうとしたタオが、
罪をつぐなおうと、ウォルトのお手伝いをするんですが、
その頑張りをみて、ウォルトとタオは友達になったんです!
   
 
 
ウォルト心、広ー
 
 
 
悪いことをしてもそれをきちんと認めて、つぐなうことで何かは変わるんやな。変えられるんやな。と思いました!
 
 
香菜もそんな生き方をしたいなー!

 すごい!ディズニーやピクサーのアニメでも全くおかしくないようなファンシーなあらすじの拾い方!見る人がピュアだとここまでピュアな作品になるのか!という感じがしますね。


グラントリノ - YouTube