最後の木曜日

色々なものに対する小学生並の感想を書きます。ネタバレをがんがんします。

「モーニング娘。'15コンサートツアー春 GRADATION」へ行った

2015年春ツアーは、東京での開催はツアー初日(3月半ば)に八王子、その後しばらく間が空いてGWに二日間中野サンプラザ、そして最終日5月の終わり頃に武道館、という日程だった。

FCで申し込みすぎて支払いでヒィヒィ言うハメになる、ということが以前あったので、かなりビビりながら申し込みをしていたらファンクラブでは八王子公演、中野公演ともに落選して、武道館は平日開催で行けそうにない…ということで、もしかしたら春ツアー行かないことになるのでは…?と冷や汗かいていたのですが、ツイッタ~のフォロワ~さんのご好意により行けることになり幸運にも行けることになったが(ありがとうございます)、なんだか当選しづらくなっていたりするのかしら、と思った。

朝、香音ちゃんがスポーツ紙に載り、ダイエット宣言をしたということだった。私はダイエットの知識はあるが実行できないタイプのおばあなので、反射的に口を出したくなってしまうがここはグッと抑えておく。でも健康にはくれぐれも気をつけてほしいナ…と思う。

公演後のツイートは以下。

なんか知らないけど泣きそうになりました。別にぼっちで二時間半グッズ列に並ぶハメになったのがつらかったわけではないです(つらかったけど)

結構最近まで(ひなフェス)バレンタインデー・ホワイトデーの友チョコ達の誘惑が強かったんだな…という体型になっていた香音ちゃんですが、もう既に顔が痩せ始めているのを感じました。本当に体型が変わりやすい子だな~と思います。

そうは言っても、POP体で字幕を出したりしなかっただけ、演出でカッコつけようとしていたのを感じます。

時空を超え宇宙を超え、夕暮れは雨上がり、の2曲は、道重の卒業と歌詞を重ねることもできますが、去年つんくを取り巻いていた様々な状況についても考えることができて、ううっ…となりました。

12期の好きな先輩、本当に楽しみにしていたのですが、やはり本当にグッときました。10年以上も前の曲を、変わらず新人達が歌って踊ってヘタクソで、まだどんな子たちかもよくわかんなくて、でもなんか…ううっがんばれ~!!みたいな感じ、当時の5期のこともですが9期のことも思い出して感慨深かったです。

女子かしまし物語もとっても楽しみにしていた曲です。私はこの曲がシングルで出た当時、「5期6期の知名度が足りなすぎてこんな曲をリリースしてもしょうがないのでは…?」とか思っていましたが、これも歌詞を変えながらも立派に歌い継がれており、そのたびにフリも変わっておりすごく愛されている曲だなと感じます。リリースされた当時はこんなにモーニング娘。が続くと思っていなかったから、こんなに愛される曲になるとは思いませんでした。それと、香音ちゃんのパートの香音ちゃんを中心に添えたフォーメーション(/\みたいな)がすごく好きでした。

とりあえずここまで書いた三曲、すべて私が泣いたポイントです。あと香音ちゃんのソロパートでの表情や歌も本当に良かったし、何よりうれしかったです。香音ちゃんのパートがあるツアーは良いツアーです。

香音ちゃん以外のメンバーについては、生田の歌が意外と上手かったというのと、飯窪さんの声が聴きたいと思いました。

家で二時間半並んで買ったDVDマガジン71を見たところ、香音ちゃんがめちゃくちゃいっぱい出ており、あぁ…今日でGWが終わるなんて信じられないくらい幸せだァ~~となりました。今後現場へ行く予定のある香音ちゃん大好きな方は買ってソンはないと思います。