最後の木曜日

色々なものに対する小学生並の感想を書きます。ネタバレをがんがんします。

いつでも!カンノンスマイル2015/4/29放送分、一部書き起こし

はてなブログを持っていたことをすっかり忘れていたのですが、「モーニング娘。'15鈴木香音のいつでも!カンノンスマイル」という鈴木香音ちゃんのラジオで香音ちゃんがインストの話をしておりまして、それがおもしろかったので書き起こしておきます。

 

鈴木香音(以下香)「私、鈴木香音のホントの気持ちがオープンになっちゃうメッセージコーナー!今日は小田さくらちゃんと一緒にメッセージを読んでいきたいと思います」

小田さくら(以下さ)「ハーイ」

香「それではまず一通目」

さ「ハイ」

香「大阪府のカンノンネームハリボーさんからのおたより。先日ひなフェスのブログリレーの『これって私だけ?』の内容でインストが好きなことを書いていましたね。とてもおもしろく読ませていただきました。通常の曲の選曲も香音ちゃんの個性が出ていてワクワクしますが、インストバージョンも次はどの曲がかかるのかなと密かにた…たぁ~、噛んじゃった」

さ「たぁ~」

香「楽しみにしてます。いろいろな曲のインスト解説や香音ちゃんの曲の解釈を聞いてみたいです。私はトキソラの演奏で、特に間奏やサビに入ったときとかに聞こえる半音ずつ下りてくるピコピコした音が心地よくて好きです。」

さ「ピロリロピロリロ」

香「そうそうそう、そういうやつですね。そう・・・ですね。私このラジオですごくかけてるので。」

さ「ハイ」

香「インストをね」

さ「ハイ」

香「普通のラジオってかけない・・じゃん、インスト」

さ「そうですねー、声・・がないですよね」

香「声がない曲をかけるの多分珍しいと思うんですけど」

さ「うん」

香「時空を超えのインストで好きなところがあって。どこだって言ってたっけあたしそれ?あ、サビ!」

さ「デュルレッテッテッテン♪」

香「そそそそサビの、あの・・ボーカルがなくなると一気に聴こえる音があって」

さ「ハイ」

香「弦楽器?ストリングスっていうのかなたぶん、言葉で表すときは」

さ「よくわからないですけど、ハイ」

香「ストリングスっていうんですけどそこの、音でテレレッテッテッテ♪*1みたいな」

さ「あれですよね、『時空を テレレッテッテッテ♪』」

香「そそそそ」

さ「ウフフフ」

香「ワーンツ!」

香・「テレレッテッテッテ♪」

香「のとこに入ってくるそこの弦楽器のとこが好きで、多分この曲の寂しさとか切なさっていうのは、そこのストリングス部分で表現されてるんじゃないかなと」

さ「ほーう!」

香「鈴木的にはそう思うんですよ」

さ「なるほど」

香「さくらちゃんは何かインストが好きだったりは・・・しない?フフ」

さ「いや、いや、好きです!つんくさんの作る音楽は好きなので」

香「ウンウン」

さ「でもあまり専門的なことはわからない」

香「いや私もわかんないよ、全然わかんないよ私も」

さ「わかんないですけど、これがもし、世に言うクラブとかで」

香「ウン」

さ「インストだけ流しても全然それで完成されるなって思うんですよね」

香「そーだよね!そう思う?」

さ「すごい、アイドルの歌なのに声が入ってなくても完成されるインストってすごいと、それはホントにずっと前から思ってました」

香「ウン、あのねPassward is 0*2も!この前聞いてて」

さ「パスゼロはおもしろいですよね~」

香「思ったんですけど、聞いてるとインストだけ聞いてるとどこの部分か全然わかんなくなっちゃって、で、今この辺かなと思ってても突然サビに入ってたりするから」

さ「確かに」

香「ホントに、と…間違えたPassward is 0は、それだけで成り立ってると思いますね。あともう一つこだわりがあって、ワクテカtake a chance」

さ「ワクテカテカチヤ~~ンス♪」

香「の、の、インストの中にちょびちょびっと入ってる音なんですけど、ぽこぽこした太鼓みたいな音が聴こえるんですよ。これホントにちっちゃい音しか入ってないんですけど、」

さ「どこだろう」

香「えっとね一番最初に入ってくるのは、ベビストッ、ストッ、とこあるじゃん」

さ「ハイ」
香「やめて~のとこの、後ろにン、ポコッ、ポッ、みたいな。音が入ってるの*3

さ「おお~」

香「フフッあごめなんか道連れにしちゃってる感じに」

さ「がんばって今脳内再生してます。脳内再生してるんですけどあんまりちょっと聴き取れなかったですね」

香「アハハハ、でもほんとに小さい音しか入ってないんですけどそこが」

さ「あっわかった~~~きた~~今きた~~おりてきた~~~」

香「わかる?わかるわかる?そうホントに、あの~なんだろ、ベビストッストッのとことあとどこだろ、サビも入ってるんですけど入ってない部分のほうが多いから」

さ「ウン」

香「ちょっと伝わりづらいかなって思うんですけど・・・」

さ「あちょっとわかったかも…」

香「あたしこんなことばっか喋ってんのラジオでホントに、フフ」

さ「や、いいと思います」

香「ほんと?」

さ「頭の中でめっちゃCD流しますね」

香「ははは、だからこのきょ・・間違えたこのラジオを聞いた人がラジオを聴き終わった後にインストを聞いてくれればいいななんて思いながらいつも喋ってるから」

さ「うん!楽しいです!」

香「あ、あとゴハンのことよく話すんだけどねあたしは」

さ「ハイ、ごはん…それは」

香「そう、聞いてる人がおなかすくようなラジオにしたいと思ってフフ」

さ「この時間か~~それは~~それはつらいわ~~~アハハ」

香「そ、12時半からのこの放送に合わせて。そうなの。だからちょっとさくらちゃんも道連れにしたいと思いつつ」

さ「はぁい」

好きなインストのことなのでアツく語る香音ちゃんとそれを真剣に聴くさくらが印象的。この後二人仲良くワイワイしていましたが書き起こすかはわかりません。

*1:該当部分は1分くらいから

Morning Musume '14 Toki wo Koe Sora wo Koe ...

ちなみに最初のおたよりの半音ずつ下がってくる音は1分3秒くらいから

*2:


Morning Musume '14 Password is 0 ...

*3:該当部分は00:38くらいから


モーニング娘。『ワクテカ Take a chance』( INSTRUMENTAL + DL ) - YouTube