最後の木曜日

色々なものに対する小学生並の感想を書きます。ネタバレをがんがんします。

「エクスペリメント」を観た

 

エクスペリメント [DVD]

エクスペリメント [DVD]

 

何人かいる男ばかりの被験者たちを、囚人と看守の役に分ける実験をするという話でした。「esみたいな設定だな~」と思っていたのですがesのハリウッドリメイクだったようです。esを観たのたぶん10年ほど前なので比較するほど覚えていないのですが…。

主人公の男は、反戦デモで知り合った女にインドに行こうと言われましたがカネがないので実験に参加します。反戦デモでナンパって…なんか2chまとめサイトとかでたまに見る、デモで大量にカップルができるみたいな話を彷彿とさせられました。

実験に参加した主人公は案の定囚人の役になるのですが、テンションが上がってきた看守役たちにやっぱりいじめられます。

最終的に囚人役たちがウワーッ!と怒りに発起し、看守役たちに襲いかかり、あの穏やかで人を殴ることすらしない主人公(まあタトゥーはがんがんいれているけど)まで看守役をボッコボコにするのですが、そこでいきなり実験の終了を表すランプが点き、外への扉が開きます。外にはきれいな夕焼けが広がっており、先ほどまで争っていた男たちは憑き物が落ちたような感じになり芝生で寝転がったりします。帰りのバスでは先ほどまで争っていた囚人役と看守役はなんとなく気まずい雰囲気…。主人公はインドで女と合流でき、めでたしめでたしです。

…とまあ、ラストシーンがとっても駆け足な感じがしましたね。夕焼けでみんな気持ちを落ち着けすぎですしね。囚人役が看守役に対して楯突くのが山場だとしても、そこから収束までが早過ぎるんではないでしょうか…。esをもう一回見てみようかナと思いました。

あとホモがありました。


映画『エクスペリメント』予告編 - YouTube