最後の木曜日

色々なものに対する小学生並の感想を書きます。ネタバレをがんがんします。

大森靖子ワンマンライブ 絶対少女ツアーファイナル 『最終公演』へ行った

大森靖子さんはハロプロおよび道重さゆみさん大好きなアーティストの人というイメージが元々あり、でもあざとくてなんだか正直よい印象を持っていなかったのですが、ハロプロの曲を歌っている動画をまず見まして、(なぜかYoutube貼れなかったので興味がある方は検索してください)TIFというアイドルのフェスでオリジナル曲を歌っているのを見まして、

[TIF2013] 大森靖子 @Zepp Tokyo - YouTube

THEピンクトカレフというバンドと一緒に「新宿」という曲を歌っているのを見まして、


THEピンクトカレフ -『 新宿 』2013年3月10日 - YouTube

なんか好きになっちゃった!という経緯です。

会場に入ったら「ミッドナイト清純異性交遊のときにサイリウムを折ってください」とピンクのサイリウムを渡されました。「ミッドナイト清純異性交遊」という曲は最新シングルの曲なので、おそらくかなり盛り上がるときを狙ってセトリに組み込まれているのだろうな、ツアーの最終日だしその辺は把握された上でのミッドナイト清純異性交遊という曲のチョイスなのだなと思いました。

ライブ会場前にはなんだかドギラギラしたオブジェのようなものがありました。

f:id:iroh:20140314184951j:plain

 上の写真の下部にあるモニターはモーニング娘。DVDマガジンだと思います。初回版の特典映像とかかもしれない。

f:id:iroh:20140314185001j:plain

 で、ライブが始まったのですが、まさかの一曲目がミッドナイト清純異性交遊でした。1曲めからピンクのサイリウムを折る観客たち。アイドル現場では電池式のペンライトが普及して、暗くて使い捨てで色を変えることもできないサイリウムはもうほとんど使われなくなってしまいましたが、じわじわサイリウムが折られていく会場を見ていたら感動しました。サイ祭りは最高です。

そんでエイベックスからメジャーデビューする話をし~の、かわいい女の子たちからのお祝いメッセージがあり~の(さゆみん&さゆりんの設定をパクる南波志帆さん、語彙が少ないゆえに勢いで誤魔化そうとしているアップアップガールズ(仮)の皆さんが印象的でした)、ステージが開いたらセットがアルバム「絶対彼女」のまんまの感じで組まれ~のでした。

 とにかく、上に貼った動画2つともで歌っている「新宿」がものすごく良かったんですよぉ!!上に貼った動画2つ(弾き語り、バンド)とCD音源は違ったアレンジでピコピコしていたのですが、それにバンド編成が加わりとーっても素晴らしかったのです。ライブ鑑賞時だいたい地蔵な私ですが、身体を揺らして楽しんで正解な曲だと思いました。あれはもう一度見たいナ~!